地域イベント
徳山歯科医師会は、地域の皆様の「口の健康を守る」ために、様々な事業を行っています。その中でも特に、徳山歯科医師会が主催している口腔衛生活動をご紹介いたします。
■よい歯のコンクール■
周南市の小学生・中学生を対象にした口腔衛生活動です。
虫歯が無く、良い歯並びの生徒のコンテスト、歯科口腔衛生活動に関る作品のコンテスト。
毎年6月に開催されています。
■親と子のよい歯のコンクール■
周南市の親子そろってよい歯をお持ちの方のコンクールです。
毎年5月に開催されています。優勝者は山口県のコンクールへ出場します。
■実年、熟年、寿年 いい歯のコンクール■
『一生を自分の歯で食べられる喜びを!』をスローガンに自分の歯で噛み、歯を大切にしている人を表彰しています。また、「8020運動」を推進し、生涯を通して歯の大切さを広く県民に普及啓発することを目的とする、「8020運動」推進表彰事業を行っています。
周南市(旧熊毛郡は除く)に在住の50歳以上の方で、自分の歯が20本以上残っている方が対象です。毎年、多くの方に参加して頂いています。
毎年8月に開催されています。
健康づくりを積極的に推進する地域社会づくりが求められていることを背景にして、周南市が中心となり、医師会、歯科医師会、薬剤師会、老人クラブなど各団体のブースで健康をテーマとしたイベントを開催します。
歯科医師会は技工士会、衛生士会とタイアップして無料歯科検診、歯科相談、スポーツマウスガードの作成、歯磨き指導などを行っています。